2015年1月14日水曜日

愚痴

気付けば去年まるまるこのブログに文章を載せていなかった事に気が付いた。月日が経つのは本当に早い事ですね。文章を書くのが下手になったと最近すごく思う。表現が狭くなった。薄っぺらくなった。小学生、中学生、高校生、大学生、だんだんと大人になるにつれて本を読む事が少なくなったからかもしれない。自分の考えや思いを人に伝えるってとても難しい事だ。なにかあったらすぐに理由や意見を求められる。すごいとか面白いとか言うと、なんですごいと思うの?どう面白いの?なんて返ってくる訳で、それら単体だけじゃ認めてくれないのはなんでだよって思ったりする。自分がわかって貰えるように相手に表現すればいいだけなのだが、そもそも自分が相手に対して何を表現したいのかがわからなければどうしようもない。
就活の情報収集のためにネットをふらついていたけれど、仕事したくない、この職業はつらい、いやこっちの方がつらい、なんて事ばっかり書いてあるページにはげんなりした。仕事しないと社会も自分も成り立たないのはわかっているけれど、仕事するためだけに生きている訳ではないんだし、どうせならわたしは興味がある事を仕事にしたいし、でもそれが一番自分のためになるとも言えなくて、人間ってかなしいな。他の動物にはないものをいくつも持っているのに、せっかく人間に産まれたのに、とてつもなく窮屈だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿